SSブログ

のどちんこは…? [日記]

スポンサーリンク




みぞれ降る 寒い冬の日に
祖母が天国へ旅立ちました

100歳をすぎての旅立ちだったので 天寿をまっとうした
という気持ちで 集まった親族たちも 
なごやかに 久々に再開する喜びを語り合っていました

でも 棺に色とりどりの花々に囲まれ
眠るように横たわっている祖母を いざ火葬となると
やはり涙が込み上げてきます (T_T)


しばらくして火葬が終わり
親族一同が呼ばれ 遺骨のまわりに集まり
職員の方の遺骨についての説明を聞いていると


おばが 『のどちんこ。のどちんこはどのホネなのかな?』
と言いました

ほかの おじ、おば達もそれぞれ ホネについて話していたので

一度その のどちんこ 発言はスルー
『…。』一瞬の間のあと

『のどちんこ じゃなくて のどぼとけじゃないの?』
『のどちんこは燃えちゃうだろ~』
『まったく~ 空で母さん 笑ってるぞ~!(笑)』と おじ、おば達の いっせいのツッコミ!

そうだよ!おばちゃん おなじ ノド でもだいぶちがう…

職員の方も苦笑しながら チガイを説明してくれました(^_^;)

お別れは悲しいけど
なかなか会えない 親族たちに会う機会をもうけてくれた
おばあちゃん ありがとうでした[ぴかぴか(新しい)]


スポンサーリンク



タグ:お別れ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。